2017年05月18日

言霊 言霊学講話・摂取不捨

その次の段階は、伊耶那岐命が伊耶那美命の客観的な探求の文明を自分の体として取り込んだ自分の心は「どういうようにしたら変わるのか」、心理学的な技術でそれを取りまとめます。

最後の三段階は本当の言霊の動きとして必要にして十分な考える条件を揃えておいて、いよいよ総結論に入ります。この消息を太安万侶さんが丁寧に神話としてまとめていただいた。

いよいよ、ですね、来月、私の心の中でこのことが確かめられて、体験としてお話できるならば、今まで二千年間、神倭王朝第十代崇神天皇が人類文明を創っていく大方針の鏡である伊勢神宮に奉られました「八咫の鏡」と謂われる本体の人間の性能が総て明らかになります。

二千年間のブランクを通じて、その本体である人類の総てを事足りた、総てのものを活かすことが出来る、「これは要る、これは要らない」と言うのではなく、総てのものを一人の生命として吸収して人類社会を建設していく。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月17日

言霊 言霊学講話・宇宙生命

それ以後、禊祓の結論は高天原の伊耶那岐命が黄泉国を主宰する、客観的な学問を主催する伊耶那美命を自分の身体とし、自分の伊耶那岐命が自分の心とし、心と体が一体なのは宇宙生命、その立場から「禊祓」をするようになります。

そこから衝立つ船戸の神を始めとして五つの神様を生んで禊祓の方針は「こうである」、吸収してきた外国の学問の実相を知るためには、五つの分析をし、基準を定めた上で「禊祓」に入ります。

奥疎の神から辺津甲斐弁羅の神までの六神で自分の身を宇宙そのものの考えで、新しく出てきたものを自分の体に吸収して、それを本当に吸収し終わった時には「どういうようになるのか」を心の中でその運用をよく確かめた上で、「これでよろしい」と結論に至る言霊学そのもののお話を来月からお話しようと思います。

太安万侶さんは「禊祓」に入るまで三段階、初めは完成された高天原の精神文明、今後、素晴らしい勢いで完成していくであろう物質科学文明を対峙させる。高天原・主宰神の伊耶那岐命と黄泉国・主宰神の伊耶那美命との両立を構想としてまとめます。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月16日

言霊 言霊学講話・岐美離婚の原因

ユダヤ教のお祭りは牛を殺して祭壇に牛の血を流す。ということはウという宇宙、目に見えるウという宇宙を分析して、その血、その内容を見る仕事を心がける黄泉国。その国をよく見て恐れおののいて帰ってしまった伊耶那岐命。

帰る際に、先ほど申しました十拳剣の主体側の最高の真理である「建御雷の男の神」と言われる五十音図で表される判断力を尻手に振りました。ということは、経験した黄泉国の文化を精神的に完成した五十音図の何処に分担すべき性質のものなのかを、ちゃんと考えながら高天原へ帰ってきました。

尻手に振って考えた結論は、主体的な学問と純客観的な学問はちょっとやそっとのことで手を結ぶことは出来ない、そういう宿命を持った各々の学問だということをハッキリ分かった上の「道引きの石」として判断力の道を分ける。

「貴方と私はある時機が来るまで決して交わることがない仕事に携わるべき関係」を確認して、それを離婚という格好として文章に書いてございます。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月15日

言霊 言霊学講話・音子と音名

その建御雷の後に「…男の神」という「男」が付いています。これを男女で分けますと主体の方、主客どちらが偉いのかではなく、主体を男(音の子)、客体を女(音の名)、「男」ですから主体側の真理と古事記は理っている。

ですから、それを黄泉国なり自分以外に適用したら、それが真理として通用するか、どうか、今後の話ですよということを、この「建御雷の男の神」という神様の名前で匂わしている。

これから始まる「禊祓」は、主体的な真理が客体側の何時何処で適用しても真理として使えるか、使えないかと言う実験なのです。黄泉国と禊祓の章でいよいよその実験を証明しようと太安万侶さんはしているのです。

黄泉国の客観的な物の研究の領域へ行ってしまった伊耶那美命を、主人である、夫である伊耶那岐命は追いかけていきます。そうしますと客観的な物質世界は今から数千年前に始まったばかりの未発達、地についたばかりの騒がしさ。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月14日

言霊 言霊学講話・主観側の結論

これが人間の二大思考領域。「これがお茶だ」と思ったら、「何故お茶と思ったのか」を心の方で研究する領域(ア)と「お茶とは何ぞや」のお茶を物質として研究する領域(ワ)の二つに分かれます。

sanshin.gifでも、本体の宇宙は一つ。ここに何かがあって、それが、思考が起こると同時に考える方と考えられる方に分れる。本体は宇宙生命で同じもの、でも、人間の思考の宿命として考えると瞬間的に分かれてしまう。

その純粋な主観側の結論としての「禊祓」がございますから、そのことをお気に留めていただくと良いかと存じます。

伊耶那岐命が自分の心の中で最高の心の持ち方を完成して「建御雷の男の神」という名前を付けました。今、サッカーが盛んな鹿島アントラーズの本拠地、鹿島神宮という所に奉られている神様です。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月13日

言霊 言霊学講話・高天原と黄泉国

それを古事記は五十人の子供を生んで子供の種が尽きた伊耶那美命を「御陰炙(みほどや)かえて…」と表現しています。今で言うと子宮が熱をもって産めなくなってしまった。「…病(や)み臥(こや)せり」と続いて、これは死んでしまったということです。

ですが、次の章では子供を生み尽くして死んでしまった伊耶那美命は黄泉国で活動している、これはどういうことになっているのか。一般図書の古事記の注釈では黄泉(こうせん)、冥界で生活していると日本の国文学者は説いています。

冥界ではなく、思考が働くと同時に頭の中では、考える側と考えられる側に分かれます。高天原の領域は考える側の主体側、純粋な心の領域。

奥さんの伊耶那美命が死んでしまって行ったのは黄泉の国ではなくて考えられる側の客体側の領域。物事を客観的に見て、それを研究する領域。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月12日

言霊 言霊学講話・両児島

ですが、これからの古事記は
ここに詔りたまはく、「上つ瀬は瀬速(はや)し、下つ瀬は弱し」と詔りたまひて、初めて中つ瀬に堕(い)り潜(かづ)きて滌ぎたまふ時に、成りませる神の名は、八十禍津日 (やそまがつひ)の神、次に大禍津日(おほまがつひ)の神。
この二神(ふたはしら)は、かの穢(きたな)き繁(し)き国に到りたまひし時の、汚垢(けがれ)によりて成りませる神なり。
この章は来月に持ち越しますが、このように太安万侶さんはどういうようにこの「禊祓」を説こうとしてきたか。その心の中に入ってそれを説明してみたいと思います。そうしますと太安万侶さんの結論がどれだけ素晴らしいことか。

もし、これが分かったならば、人類の指針として「衝立つ船戸の神」を掲げたことと同じくらい素晴らしいことであると、言外に太安万侶さんが教えて下さっている章です。

太安万侶さんが「禊祓」をどのように説いたかをお浚いしてお話します。
前にお話しましたように伊耶那岐命は奥さんの伊耶那美命が黄泉国へ行ってしまった。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月11日

言霊 言霊学講話・イキる

前の会報に「イる」という境地が分かったなら、人間の最高の境地と申し上げました。「イる」という境地は総てのことを分かっていて何もしない。けれど、何かやらなければならない時には、「では、な」と立ち上がる姿を日本語では「イキる」と申します。

「イる」に「キ」が入る、それは父韻の活動の総てを分かった者が人類本来の知性の根源である力動韻(父韻)を意識的に使う時に宇宙が動きます、文句なく動きます。それを自分の心の中で自覚する段階がイの次元です。

そのメカニズムを教えてくれているのは、五千年前の日本の霊知り、その教えを纏めたのが、今から千三百年前に太安万侶と言うが天才的な人が、神話というふざけた形の指月の指で古事記を編纂しました。

今までお話した「衝立つ船戸の神」から「辺津甲斐弁羅の神」までは、神様がどういう意味なのかを「察しなさいよ」、つまり「禊祓」の時の人間の心の運びはこういうことですよとお話し申し上げました。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月10日

言霊 言霊学講話・イの境地を自覚する

何故、このように細かくしっかりと区別してお話出来るかと申しますと、これからお話する「禊祓」の本番、言霊の動きによって「禊祓」の行を五十の言霊が自由に踊って素晴らしい人間の現象を生み出していく前説になります。

「帰ったらカレーライスでも食いたいな」と思った、それはどういうことでそう思ったのか。言霊が物凄い勢いで頭の中でクルクル活動し、それらを全部意識して、人間の生命を直視する時にだけ出来ることです。

言霊の先天活動として母音で表せる人間の魂の故郷。尊厳、つまり宇宙。宇宙のイ段は母音であると同時に人間の知性である父韻の働きである性能、いわゆる、大自然の性能と同時に人間の知性の根源でもある。

そして、イの境地を自覚しますと大自然であると同時に宇宙を創造する役目をいたします。宇宙の創造神を想像した時、あちこちに動き回っているかと言えば、ジーッと坐っていながらに総てのことを知ることが出来る。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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2017年05月09日

言霊 言霊学講話・霊葉(ヒバ)

言霊として説明がつくことが出来るならば、言霊を「霊葉」(ヒバ)と申します、光の言葉。ヨハネ伝の冒頭には「太初(はじめ)に言(ことば)あり。言は神と偕(とも)にあり、言は神なりき。この言は太初に神とともに在り」と書かれてあります。

神である言葉、それは人の光なり。その光の言葉を加えなければなりません。外国の一切の文化を絶対に別け隔てなく吸収して、それに新しい生命を与えて、総てのどんな悪人もどんな善人も活かして、その総合体として世界の文明を創っていく。

その大事業は決してよりどのようにしたら成就し、総てを生かしていく、その時にどういう言葉を原動力して発するべきかの作業が次です。

こういうように人間は心を運んでいる、運用している詳細は太安万侶の文章から初めて「ああ、そうだったのか」と分かりますことで、世界の心理学者が千人集まりましてもこんなに詳しくは説明して下さいません。


言霊学講話「知訶島」(H16年5月・会報192-04)

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