2017年11月27日

言霊 布斗麻邇講座・「生命」とは何ですか?

「原理」は漢文ですからこの原理のことを「道」と申します。百の道で「のみ」、餅の語源です。神社では神様の前にお供え餅、これは神様にお召し上がり下さいとお供えするのではありません。

この餅が神様の実体なんですよ、拝む人にそれを見せている。表徴して「こうですよ」神様に捧げる構造物。総ては神様のお社を造るのは神様を崇めるためのものではなく、それをお参りする人のため、心をそれに向けるため、神様とは「こういうものです」と知らせるためのものです。

それで「百の道」、餅の原理、それがコトタマの学問でございます。百の原理とは、人間がどうして生きているのか。皆さん、一番大切なのは「いのち」(生命)だとおっしゃる。「お金」とおっしゃる方は今、旗色が悪く引っ込んでおりますから大きな声では言えないかもしれません。

「生命」が一番尊いと大概おっしゃる方が大半だと思いますが、ただ、不思議と言えば不思議、では「生命」とは何ですか?誰も分からない。大概の人は分からない。現代では99.9%分からない。

布斗麻邇講座「コトタマって何だ」(H18年6月・会報217-1)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

言霊 布斗麻邇講座・百の原理

そのコトタマを昔は一字で匕(霊)と言いました。次に研究しましたのは、人間はその50のコトタマで生きている、どういう生き方が最高の生き方だろうか、自分の心の中で50のコトタマを動かし、働かせて、どういうコトタマの使いようをしたら、人間が最高の境地を得られるのか。

amatsu_futonorito.gifそのように研究をいたしまして結果、人間の心の中のコトタマを動かす形式も全部で50あると気が付いた。50のコトタマを50通りに働かせて、最後に人間の心が最高に崇高な行いが出来る状態の並び用もハッキリ分かりまして、「天津太祝詞音図」という音図を作りました。

三種の神器の内の「八咫の鏡」と言われる原型です。天津太祝詞音図は縦にアイエオウと母音が並びまして、横にア・タカマハラナヤサ・ワと並ぶ音図です。この天津太祝詞音図をもって、人間がこの世の中を治める、政治をすることを詳しく説明いたしましたのが「大祓祝詞」でございます。

そういう訳で50のコトタマを50通りに動かすやり方がコトタマの原理の総てでございます。神様の前にお供えする鏡餅、上の段が50のコトタマを、下の段が50通りに動かす方式に見立て百の原理。

布斗麻邇講座「コトタマって何だ」(H18年6月・会報217-1)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

言霊 布斗麻邇講座・心であると同時に言葉であるもの

もっとハッキリ申し上げますと、心であると同時に言葉であるもの、言葉であると同時に心であるもの。これを「コトタマ」と呼びました。私の言霊の会以外で言霊のことを書いてある本は「コトダマ」と発音しております。

この会では言霊を「コトタマ」と読みます。コトダマと読みますと「船だまり」とか「船底」、船の底と言う意味ですが、「ふなそこ」とは読みません、それが日本語の特徴です。ですから、「コトダマ」と申しますと言葉に含まれた魂という意味になります。

これは皆さんご承知のように、日本中の言霊(コトダマ)論は言葉に含まれた心の内容としております。私が今説明しましたように心である同時に言葉であるもの。言葉である同時に心であるものを「コトタマ」と申します。

けっしてコトダマと濁りません、心と言葉が同列にくっついているからです。そのコトタマが50あると昔の日本人が発見して、その50あるコトタマの要素に言葉の最小単位である50音の一つ一つに結びつけてコトタマと呼んだのでございます。

布斗麻邇講座「コトタマって何だ」(H18年6月・会報217-1)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

言霊 布斗麻邇講座・心を言葉にするメカニズム

それを昔は科学的用語も哲学的用語もございませんでしたから、自然界の現象に結びつけて説明しております。雷光、雷、ピカッと光る、これを先天構造17個のコトタマが活動開始するのを天にピカッと光る雷に喩え、後にゴロゴロと鳴るのを発する声になぞらえました。

「美味いもの食いたいな」とか「あの野郎は嫌な野郎だ」と言った一切の心の現象、その現象を細分しますと全部で32個の子音から成り立っていることを発見いたしました。

17の言霊先天構造と現象として現れ出たものの最小単位の子音32、これを合わせますと49になります。49を文字にする働き1を加えまして全部で50。50の要素から人間の心は成り立っているということが発見されました。

これ以上分析は出来ない50の要素の一つ一つと我々日本人が使っている言葉の要素、アイウエオ五十の単音の一つ一つと結びつけまして、心の要素と言葉の要素を結びつけたもの。

布斗麻邇講座「コトタマって何だ」(H18年6月・会報217-1)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

言霊 布斗麻邇講座・人間の心の最小要素

このクォークがどのように結びついているか、ただ、水素や鉄になったりするのが未だ分からないそうです。何故このような物理的なお話をしたかと申し上げますと、今の近代科学の研究がこのように何時頃から発達してきたか、だいたい五千年前から。

幼稚な古いやり方で近代科学の基が開かれて五千年間、それと同じことを人類は一万年前に人間の持っている心を分析する作業を既に始めておりまして、何百年、何千年かかったかは分かりませんが。

大勢の頭の良い人達が集まって、人間には心がある、心とは何であるか、そういうことで心の分析を始めて何千年か経って、初めて心の全貌を五十のコトタマ布斗麻邇の並びとして完成したと言われています。

人間の心は要素として50個ある。50以上でも50以下でもない、ちょうど50個。内訳は先天構造と申しまして、起こっているか、起こっていないかは人間自身には分からないけれど、頭の奥の方で活動している心の要素、これが17個あります。17個のコトタマで出来ている。

布斗麻邇講座「コトタマって何だ」(H18年6月・会報217-1)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

言霊 布斗麻邇講座・人間の肉眼や感覚では捉えることが出来ない

布斗麻邇の講座の第三回目に入ります。新しい方もお見えですので「コトタマって何だ」ということを説明させていただきます。

物資をどんどん分析していって、これ以上分析するとこの物質でなくなってしまうものに辿り着きます。これを元素と申します。それをもっと分解するとどうなるか、鉄だとか、鉛だとか、諸々を常温で96個に分かれると聞いております。

極端に熱を冷ましたり、加えたりしますと、またその元素が分裂を起こし160数個に分かれるようです。これをもっと細密化すると鉄なら鉄を形づくっている要素、これは人の眼では見えないもの。

これを原子核内物質と申しまして、けっして人間の肉眼や感覚では捉えることが出来ません。原子核内には電子、陽子、中間子、総合して核子と言うそうですが、それをもっと分析しますと、近代科学ではクォーク、それが最終的には16個あると現代科学では分かっているそうです。

布斗麻邇講座「コトタマって何だ」(H18年6月・会報217-1)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

言霊 布斗麻邇講座・必要な時に必要な言葉のみ喋る

uchu_bohan.gif「自証」、自分の身でもって体験しますとコトタマ学は自分の人生、日本の人生、人類の行方を自分で動かすことが出来る。コトタマ学を学んだところで少しも力はありません。ですが自証し身につけて黙ってジーっとしている丸チョンのスは、何もしないが(諸法空相)何か一言言えば、その通りに世界がなる(諸法実相)。

それだけの力がある、「こうなるよ」と言えば「そうなる」、だから昔のスメラミコトは何処へも行かない、ジーっとしていて世界を知っていて世界を動かしている。人間の心の宇宙を知ってしまっているのですから。

次から次、必要なことは全部入ってきますから。そして「〜せよ」という至上命令を出せる人になります。そのための学問。ですが、そんな偉いことを俺はやらないとしても結構です。私だって「したい」と思いません。そんなに偉いと思いませんから。

しかし、しなくてはならない人が、したくなくとも、出ないことには、今の人類は助かりたくてアプアプしている。ただ、自分はジーっとしていればいい、一銭のお金がかかるわけでもありません。その場でジーっとしている思いが、そのままフーッと実現していくようになる。必要な時に必要な言葉のみ喋る。

自証を志す方がいらっしゃいましたら私にご質問下さい。どんなことでも結構です。たゞ自分が一日に三十分、自分の部屋でジーっとしていただければいいだけの話でございます。

布斗麻邇講座「動かない心」(H18年5月・会報216-5了)
posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

言霊 布斗麻邇講座・情報ではなく、自分の心で確かめる

そうなると、お話し申し上げたことを「あぁ、そうなんだ」としたら、これがインターネットの情報になってしまう。「あっ、そんなもんなのか」で済んでしまう。

ところが、「天地の初発の時」って何だ、それは人間の心のまっさらで何にもない心から、フッと何かが動き出した、それを自分の心で確かめる、それを自証と申します。

自証をいたしますと本が要らなくなる、みんな頭の中に入ってしまう。それは前にもお話ししましたが、ジョン・スターバックという人が、最初は小笠原先生の「言霊百神」という本に、空白がないほどビッシリ、メモしていた。

ある時、パッタリ持って来なくなった。私が質問した、日本語が全然通じませんでしたから。どうして本を持って来ないのか?「総て頭の中に入った」って。それから一週間位後に本に書かれていたことを確かめるためにインドのヨガの瞑想に入りためにサヨウナラ、行ってしまいました。

布斗麻邇講座「動かない心」(H18年5月・会報216-5)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

言霊 布斗麻邇講座・天地の初発の時を知る

というようなことをお答えしました。私は言霊百神を英訳したことがある。受験の英語しか知らないでしたから一年半かけて。一から十まで全部字引で調べて、半分くらいまでは大変です、最初は一頁調べるのに120回くらい調べた。

半分くらい翻訳したところで、せいぜい一頁に二三回引いて訳すことができるようになりました。それを「大変だ」と動くから出来ない。ジーっと観念して「やるんだ!」と思って。

そういうことで「動かない」、これを何かの工夫でお遣り下さいますと「天地の初発の時」と申しますのがよーく分かってまいります。

もう一つ申し上げたいことは、会報をインターネットで公開しておりますからお買上げ下さらなくても結構です。しかしながら、書かれている「天地の初発の時」と申しますのは、太安万侶さんが広い々々心の宇宙の始まりであるということを知っていることを前提に古事記を書いております。

布斗麻邇講座「動かない心」(H18年5月・会報216-5)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

言霊 布斗麻邇講座・疑問は今日の内に解決する

私の知っている人の縁者の方で、若い女の子が勉強のためにドイツへ留学した。言葉が分かりませんから案の定困ってしまってるらしい。

ドイツ語の授業が分かればたまったもんじゃないですけど、分かるはずがない。呑気に行ったはいいけれど、どうすればいいでしょうかって、相談されましたからお答えしました。

夜になったらその日に教えられたことを夜なべしてまでも、徹夜してもでもいいから辞書を引っ張って調べなさい。そして今日勉強したことは全部分かったこととして明日に臨みなさい。

そうすることで明日になればドイツ語の授業が、今までの十分の一の理解力が、三分の一くらい分かるようになる。基礎の土台が分かってますから、先生の言葉がこういうことを言っていることが分かってきますと、いくらか面白くなります。そういうのを一週間、二週間続けていくとドイツ語が自然と分かってきます。

布斗麻邇講座「動かない心」(H18年5月・会報216-5)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする