2017年08月03日

言霊 布斗麻邇講座・私の歳なんてとっくに分かっているんでしょ?

大概のことはお答えできるはずでございます。私が「この学問はそういう学問ですよ」と言いましたら、今から数年前にいらした高校三年生の方ですが、地方の高校から何処の東京の大学へ進学すれば良いのかを相談に来られた、コトタマとは直接関係ございませんでしたが。

いくつ受験したのかを訊きましたら、15だと、ご両親は受験料だけでも大変だったろうと、そんな冗談をいいながら、この学問は心と言葉に関する一切の学問なんですよ、とお話して、「ところであなたはお幾つになりますか?」と尋ねました。

そうしましたら忽ち憮然とした態度で「先生は今此処で心のことは何でも分かるって言ったじゃないですか!私の歳なんてとっくに分かっているんでしょ?!」これには愕然といたしました。

そんなことが分かりましたら他の人はいらなくなりますから、そんなことを言われたことを今でも思い出します。それでも一生懸命勉強なさって大学も出られ就職もしないでアルバイトしながら月一度いらして、この学問を勉強なさっているようです。

布斗麻邇講座「古事記と日本書紀」(H18年4月・会報215-1)

posted by 管理人@言霊百神HP at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | コトタマノマナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする