2017年07月21日

言霊 言霊学講話・日文解義

それからというもの、何回も、何回も日文を読みましたが、歯が立たない。今でも歯が立つ人がいれば手を挙げて下さい。
 「ヒフミヨイムナヤコトモチヒフミヨイムナヤコトモチロラネシキルユヰツワヌソヲタハクメカウオエニサリヘテノマスアセヱホレケ」

最初の日文のように区切れば何となく見えてきます。
 ヒフミヨイムナヤコトモチ…「一二三四五六七八九十」の十拳剣、母音から始まって八つの父韻、半母音の並びであろうと思われます。

ある解釈文では「モ」は百、「チ」は千、数え言葉であると主張されている方もいらっしゃいます。次の「ロ」、千の次は万か、それでは筋が通らない、唱え言ですからズラズラーっと読みますと何かが分かるはず。

ところが他の解釈では意味が分からない、これは「以て」という意味なら筋が通る。

 ロラネシキル…ロラネって何だ、シキルは十拳剣で仕切るのであろう。
 ユヰツワヌ…仕切ってしまえば又結べ、ツワヌって何だ。
 ソヲタハクメ…強引に解釈して、それを五十音図(田)で組め。
 …先生に一度「カーッ!」と言ってもらいました、禅坊主が言います、そうでもない、分からない。
 ウオエニサリヘテノマス…これはウとオとエに割いて述べよ。
 アセヱホレケ…大事な所が分からない。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-03)

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2017年07月20日

言霊 言霊学講話・宿題

昭和44年に「言霊百神」という立派な本が東洋出版社から発行され、その本で勉強出来るようになりました。それまでは月一度先生の所へ通って勉強するのが心の寄す処(よすが)でした。

それから三年後の昭和47年、私が47歳の時に先生から
 「時に島田さん、貴方も言霊の勉強をして長いこと経ちましたから宿題を出します。石上神宮に三千年前から伝わる日文四十七文字の唱え言があります。四十七文字を重複することなく、ある意味を表わしている石上神宮の秘宝です。」

 「幕末の平田篤実が神霊学、神懸りになった時に日文を解釈した文がちょっとあるだけで、それが何のことを言っているのか分からない文章なので、誰にも分かっていません。憶測では色んなことを言われていますが真実は何も分かりません。だから宿題として日文を解いてみたら如何ですか?」

というような宿題を出されました。さっきも申しましたが「三千年間まだ解かれていない」ということが頭にカンカンと来ましたから、それではやらざるを得ないだろうと「やらせていただきます」と引き受けました。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-03)

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2017年07月19日

言霊 言霊学講話・言霊学の出合いと縁覚

「ある時、お爺さんは山へ柴刈りに。お婆さんは川へ洗濯に。」これを「お爺さんは川へ洗濯に」としたら間違い。だから神主さんが間違っていると申し上げていることに間違いない。パンフレットの誤植とは思いますが。

小笠原先生が亡くなったのは昭和57年11月28日辺り。当時、私の年が昭和の年代と同じですから57歳の時。はじめて小笠原先生の下にお伺いしたのが37歳の時。

先生が亡くなられる時までちょうど二十年間に色んなことをお教えいただいて、私が47歳になるまで言霊に関する本が一冊もなかった。ですから先生にお会いして伺うしか言霊を勉強する方法がなかった。

先生を存じ上げるまで、長野の安曇野にある親戚の工場でせっせと旋盤を動かし勤めておりましたので、そんなにちょくちょく先生の所へお伺いすることは出来ませんでしたから月一度くらい上京していました。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-03)

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2017年07月18日

言霊 言霊学講話・布瑠の言本(日文四十七文字)

日文四十七文字(布瑠の言本)の私の馴れ初めをお話し申し上げます。
 「ヒフミヨイムナヤコトモチ ロラネシキル ユヰツワヌ ソヲタハクメ カ ウオエニサリヘテ ノマスアセヱホレケ」

こう書きますと見当がついてきます。本当は区切りがございません。操作も何も繋がっておりますから、さて、何処で区切ったら良いのかも分かりません。上のように切りますと説明しやすくなります。

一説毎に古事記の禊祓に出てくる神様の名前が付いています。会報の8月号に全部出ておりますから、ここでは説明を省きます。

今、石上神宮は日文四十七文字を公表しております。以前、私が苦言を呈したからかは分かりませんが、公表をしていなかった。ところが、四十七文字の中の一字だけ神主さんが間違えております。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-03)

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2017年07月17日

言霊 言霊学講話・古事記の神話が説いているのは

皆さんは、お若いから魂が眠っていない限りは世界の大変動を見ることが出来る。新聞に一つも書かれない、テレビにも何一つ報道されないですが、世界歴史が180℃転換します。

転換してしまえば分かりますよ、ですが転換するまでは絶対に分からない。転換前に何が行われるか、それは「最後の審判」、一般市民には全然関係ありません。誰も知らない内に行われます。

古事記を五十音の説明なく今の言葉でお話できるようになりますと、太安万侶さんが言った神話が人間の心の中でどう働いているのかが分かりますから。

その分かった眼で見ますと、今までの神社神道でやって言われていることが、本当はどういう意味なのかもよく分かってまいります。その分かったことを総てお伝えしていこうと思います。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-02了)

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2017年07月16日

言霊 言霊学講話・倭は國の真秀(まほ)ろば

 総て喩え言です、どっかでボロがでるもの、天地の初発から三貴子まで嘘を突き通して一つも揺るぎない。だからその「嘘」に国学者は古事記の注釈に膨大な労力を注いでいる。

日本の国の始まりは戦争前では二千七百年前、竹内文献には八千年乃至一万年前からズーッと続いている国、大和言葉でもって続いている国であるのに、そんなことを夢にも思いませんから。

古事記は神様の物語として「そうだ、そうだ」と読んでしまっている日本人はアッケラカンで大変な者だと威張っているとしたら、まともに太安万侶さんのペテンに引っかかっている。

太安万侶さんはしたり顔、「俺のやり方はやっぱり当たったな、だけど、俺の血を引いた十四万四千人くらいはいるだろうから、古事記の謎解きをしてくれるに違いない。」それから千三百年、奈良の茶畑からお棺が出てきたお陰で総てのことが分かった。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-02)

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2017年07月15日

言霊 言霊学講話・伊耶那岐大神の子

ここに左の御目を洗ひたまふ時に成りませる神の名(みな)は、天照(あまて)らす大御神(おおみかみ)。次に右の御目を洗ひたまふ時に成りませる神の名は、月読(つくよみ)の命。次に御鼻(みはな)を洗ひたまふ時に成りませる神の名は、建速須佐(たけはやすさ)の男(を)の命

 ここで三貴子が誕生することになります。三貴子と言うのですから誰かの子供、親である伊耶那岐の大神が禊祓をして生まれた子です。

uzumiko_face.png アオウエイの音図を横にし「中つ瀬」を顔に見立てますと、左の目(底筒)を洗ったら(禊祓)天照大御神、右の目(上筒)を洗ったら月読命、鼻(中筒)を洗ったら須佐之男の命、というような表現になります。

 本居宣長が古事記を一般の人が読めるようにしてから、太安万侶さんの嘘に騙された。嘘もここまで嘘を突き通すと真実。全部「嘘」、太安万侶さんは一つも本当のことを言っていない。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-02)

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2017年07月14日

言霊 言霊学講話・細石の巌となりて

底筒の男の命、中筒の男の命、上筒の男の命三柱の神は、墨の江の三前(すみのえのみまへ)の大神なり

 墨の江の「墨」は相撲の場所前に相談役が集まって、横綱がどれくらい出来上がっているかを見る。それを「総見」と申します。又は「すみ」と読んで統見・総見・澄見。

 総て物事の複雑なものを純粋にしてしまい現れた三貴子(みはしらのうずみこ)である天照大御神・月読命・須佐之男の命という三柱の神様が総結論として出てきます。それが総てのものを見て現れる、澄んで現れる、という意味の「墨」です。

 墨の江、その澄んだ江(エ:慧)を明らかにする。三筒の男の命は最終的に純粋な総結論の智慧の前提となる神ですから。筒男の神の八つの子音で連続して示された確証がなかったならば三貴子は生まれなかった。

 エ段のテケメヘレネエセ、オ段のトコモホロノヨソ、ウ段のツクムフルヌユス、そこにア段のタカマハラナヤサを加えた三十二子音は、前にお話しました伊耶那岐命と伊耶那美命が離婚宣言をした「千引の石」のことです。

 国歌「君が代」で申しますと「君が代は千代に八千代に細石の巌となりて苔のむすまで」、その「細石の巌となりて」の処が三十二子音です。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-02)

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2017年07月13日

言霊 言霊学講話・絶対命令、至上命令を発する言葉

 絶対命令、至上命令を発する時は、「こうしなさいよ、こうすればスラスラと行く、「こうしなければうまくいかない」、その境目をピシッと決める言葉。始めから終わりに渡す言葉。

 「こうすれば、こうなりますから、こうおやりになさいまし」と言った時に、「何言ってるんだ、俺は嫌だ」と言ったら将来はない。威張って言っているわけではないのです。威張る人にはそう言う言葉は出て来ません。自分は価値がない、人間として芥子粒みたいな人間だと思っている人に言う言葉です。

 神様に菜っ葉や魚をお供えしますが、魚のことを昔「な」と言った、岩魚をイワナ、鯨を伊耶魚と言った。その「な」は神名のこと。私から島田正路という名前を無くしてしまったら何も出来ない。絶対的な真理の名ですから、万物に神名を付けることは世界の文明を創っていくということになります。

 阿曇の連と綿津見の神と宇都志日金拆の命の関係がお分かりになったと思います。「言霊の原理が復活し、それに則り、世界文明を創る世の中が来た時には、実際にそういうようなメカニズムで世界文明が広がっていきますよ」ということを太安万侶さんが親切で書いた挿入行です。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01了)

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2017年07月12日

言霊 言霊学講話・身が光って見える

 そのように簡単なのだろうと思うととんでもない、光の言葉に変えてそれを発表しますと、「ごもっともです」と言って反発する気持ちがなくなってしまう。

 明治時代にアメリカの何代目かの大統領が訪日して明治天皇と会見した文章が遺っています。その大統領の日記には「明治天皇が一言おっしゃった言葉は、自分がこの世に生きているということが、どんなに素晴らしいかを知らせてくれた言葉だった。けれど、その時、明治天皇の顔をジーッと見ていたが、あまりに光が強くて目を瞑ってしまった。」

 その言葉がどういう言葉だったのかを私は知りませんが。竹内文献を読みますと、昔の天皇の名前に身光るスメラミコトと書いてある。身が光って見える。

 光の言葉を広める役職について、それを人に伝える時、「こうするといいですな」と言う時には身が光る、私も見たことがないですから本当か、どうかは分かりません。でも、たぶん本当だろうと、そのようなオーラが出るのだと思います。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月11日

言霊 言霊学講話・スメラミコトの政庁

 世界文明を創っていくスメラミコトの政庁、役所「文明創造課」は、世界から来た文化を言霊の言葉(大和言葉)に置き換えて世界中に広める。いとも簡単明瞭なことをしている人が「宇都志日金拆の命」。

 そう聞きましても、まだ来ておりませんでしょ、そういうことをやる社会が。だから「本当なのか」という気持ちも無きにしも非ず。

 その神名をただ神名に直して発表すること、これが人類の世界文明を広めることを一万年前に日本人の先祖は既に知っていた。

 大祓祝詞をお読みになられたらお分かりになるでしょうが、邇邇芸命(ニニギノミコト)という神様が高天原から日本へ降ってきて、世界の政治を始めて、何かをしたということがチョコチョコっと簡単に書いてあるだけで、どれくらいかかったかは分かりませんが、世界中が治まったと書いてあります。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月10日

言霊 言霊学講話・言霊の原理の言葉で引き上げる

 それと同時に、八十禍津日神、大禍津日神、神直日、大直日、伊豆能売と出てきます。アの八十禍津日神は「瀬速し」で行けない。イの大禍津日神は「瀬弱し」、遅くて行けない。それではウオエが適当だろうと決まった。

 その時に、八十禍津日神は上に五十音(アオウエイ)と下に五十音(イエウオア)の百音図にすると、言霊原理から見た外国の文化は「こういうように見える」、外国語は「こういうように表現している」。

 同じ現象なのに言霊(上・五十音)と外国語(下・五十音)の表わし方は違う、だから引き上げなければならない。外国の言葉は一地方の言葉です。世界人類に通用する言霊の原理の言葉で引き上げなければなりません。

 それを引き上げるのにこの神様が「宇都志日金拆の命」、現実的な世界の色んな言葉そのものを神名に変えて広げる人、言い換えますと、一つには奥疎から辺疎に渡す、もう一つは下の五十音を上の五十音へ引き上げて言霊で表わす、その両方をやっている役職名です。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月09日

言霊 言霊学講話・綿津見と阿曇は同じ

 金は「神名」、拆は「咲く」の当て字。外国から来た世界全体の文化の何語であろうが、その言葉を「日」である言霊によって表して、人に伝播する、知らせる、そういう役の人。これも阿曇と等しく、明らかに続けて外国の文化が表現している言葉を言霊でもって神名に直す人。

 二月ばかり前にお話しました禊祓の行法の「奥疎の神・辺疎の神/奥津那芸佐毘古の神・辺津那芸佐毘古の神/奥津甲斐弁羅の神・辺津甲斐弁羅の神」六神。

 自分が外国の言葉を知ってしまった、色んな文化を体験してしまったのが「奥疎」、禊祓の始まり。その知ってしまった自分を禊祓することによって新しい文明を創っていく。その知ってしまった文化を純粋に見て(実相)、ここから禊祓が始まるんだな、自分の身に置き換えて、自分がこうなった時に完成して終わる「辺疎」。

 こうなる為には奥から辺に渡さなければならない。その渡すことが完全に出来る言葉が「綿津見」、それと、明らかに続いて見る(阿曇)ことは同じことになります。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月08日

言霊 言霊学講話・アナ〜マナ〜カナ

 綿津見の神が原理としたら、それを実際に運用するとどういうことになるのか。
「宇都志日金拆の命」、「宇」は家、「都」(宮の子:五十音の一音々々)は言葉、「志」は言葉の意志、「日」は言霊、「宇都志」で現(うつ)し、現実、言葉そのものを言霊でもって「金拆」は神名咲く。

 言葉になる前はどういうことが頭脳内で起こっているか。言葉になる前の十七の言霊で構成されている先天音の天名(あな:ウアワオエヲヱチキヒシミリイニイヰ)が、言い出したくなってウズウズしてくると、先天は意識に捉えることが出来ない音ですから何だか分からない。

 次に「何の考えを言葉にしようとしているのかな」と未だ言葉に結びつきませんから先天をイメージ化する未鳴(まな:タトヨツテヤユエケメ)。イメージが決まっても言葉に結び付きませんから「どういう言葉でそれを表そうかな」(クムスルソセホヘ)の現象が起こり、「こういう言葉で言おう」と決定します。

 その次に、神名(かな:フモハヌ)と口に出して喋る。空中に飛ぶ場合もあるし、録音する場合もある。又は電波で世界中に広がっていく。ということは目に見える文字に出来るもの、文字ですぐ分かるもの、それを「神名」と申します。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月07日

言霊 言霊学講話・確実に目的へ渡す

 綿津見の神というのは原理ですから、神話の意味する「神様の子」と申しますのは、言霊の原理や構造を実行する人、又はその運用することを「子」と表わします。実際のオギャーと産まれてきた子ではないのです。

 原理の内容を運用する人を「神様の子」と言い表します。その綿津見の神の子である「宇都志日金拆の命」と申しますのは、ウ〜ウ、オ〜ヲ、エ〜ヱへ渡す八つの現象子音のことです。

 「此処から渋谷へどう行けばいいでしょう?」って聞かれたら、「この道を歩いて行って右に曲がれば地下鉄の駅がありますから、日比谷線から銀座線に乗り換えれば渋谷へ行きますよ」と説明されれば、後誰に聞くまでもなく、その通りに行けば渋谷へ行けます。

 エ(政治)の後天現象子音は「テケメヘレネエセ」と整っておりますのでヱに渡す大真理になるわけです。これが先天父韻の「チキミヒリニイシ」では、銀座線の築地駅で乗り換えれば良いのか分からない、迷わずピシャリと証明される。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月06日

言霊 言霊学講話・言霊五十音とそれを運用する原理五十音

 阿曇の連等が原理である綿津見の神を祖先の神様だとお奉りしている意味も分かります。ただ祖先を「有り難い」とお奉りしているわけではありません。この場合はあくまで人間の心の構造とその働きを明らかにした百の神様を「祖神」としています。

 この神様を今の神社神道は「皇祖神」と言います。昔のスメラミコトと申しますのは、言霊の五十音を自分の心構えとして自覚して、その上で政治をお遣りになっていた。

 言霊五十音とそれを運用する原理五十音、全部で百の神様が「祖神」と言いますから、役所に中で何処を分担し働いているかをも含めて、原理を施行している、原理を神として奉っている代々の一族と言う意味になります。

かれ阿曇の連等は、その綿津見の神の子の宇都志日金拆の命の子孫なり・・・
 阿曇が出てきて、綿津見の神が出てくるのは、宇都志日金拆(うつしひかなさく)の命の子孫(のち)と言うことになると、とても重要な意味がある。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月05日

言霊 言霊学講話・三つの綿津見の神と筒男の命

 八つの子音でもって明らかに目の前に示しましたよ。三つの綿津見の神と筒男の命によって禊祓は何時何処でも確実に成功しますよ、絶対の真理でありますよ、ということが確認できました。

この三柱の綿津見の神は、阿曇の連等が祖神と斎く神なり・・・
 阿曇というのは色んな所で名前が残っています。一番有名なのは長野県の安曇平野。阿曇は明らかに続いて現われる意、言霊の一音々々から言いますと。そして綿津見は、例えばエからテケメヘレネエセと続いてヱと現れる。

 ということは「阿曇」と「綿津見」は言霊学を知っていたら、同じことを言っているということが分かります。何故同じことを言うのか。「連」は昔の朝廷の仕事をやっているその役目について名前を付けられた。

 阿曇と綿津見は同じことをしているのですから、綿津見の神乃至底筒の男の命とする神話でもって証明された肩書。働きは原理ですから、その原理を応用して政治に使って運用している人に「阿曇」と言う名を賜った。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月04日

言霊 言霊学講話・三位一体

kami-naka-shimo_se.gif中津瀬の綿津見(瀬に渡して現れる)の神と申しますのは、底津綿津見の神・中津綿津見の神・上筒津綿津見の神のことです。三つの瀬の内、上津瀬(ア)は速し、下津瀬(イ)は弱し、禊祓には適当でないことを確かめた上で、中津瀬のオ〜ヲ(上筒)、ウ〜ウ(中筒)、エ〜ヱ(底筒)の流れが禊祓に適当であるということが分かりました。

次に水底に滌ぎたまふ時に成りませる神の名は、底津綿津見の神。次に底筒の男の命・・・
 エから始まり「テケメヘレネエセ」で終わる(底筒の男の命)。「テケメヘレネエセ」の現象を通して禊祓は確実に成功しますを確認する底津綿津見の神。

中に滌ぎたまふ時に成りませる神の名は、中津綿津見の神。次に中筒の男の命・・・
 ウから始まり「ツクムフルヌユス」で終わる(中筒の男の命)。「ツクムフルヌユス」の現象を通して禊祓は成功しますよ、確実に「イケる」と確認する中津綿津見の神。

水の上に滌ぎたまふ時に成りませる神の名は、上津綿津見の神。次に上筒(うわつつ)の男(を)の命・・・
 オから始まり「トコモホロノヨソ」で終わる(上筒の男の命)。「トコモホロノヨソ」の現象を通して禊祓は成功しますよ、確実に「イケる」と確認する上津綿津見の神。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月03日

言霊 言霊学講話・総結論の仕組み

何故、「禊祓の総結論の三貴子が出てきて完成しますよ」と言うべき所にこの三行を付け加えたのか。それを一言で言いますと、こういう原理が打ち立てられた後は「長く世の中から一旦、隠されてしまいますよ」ということを含んでいるのです。

又、言霊の原理が日の目を見るようになった時、この原理によって世界人類の歴史が現実に創造されていく時には、こういう役所が世界文明を創造する働きになりますよ、それを謳った文章です。

ですから全然関係がないことではなくて「総結論が三人の筒男の神として、それが実際に今後活動する時が来たならば、こういうような仕組みですよ」と述べた文章です。

一見読んだだけではこういうことになるということは何処にも書いてございません。言霊学から説明させていただきますと「成程な」とお分かりになると思います。


言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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2017年07月02日

言霊 言霊学講話・挿入文の意味

先月で底・中・上筒の男の命が終わりまして、その三つの命が古事記の禊祓の最終的な内容になるものです。そこでその次の三貴子(みはしらのうずみこ)の天照大御神、月読命、須佐之男の命が生まれて来るはずなのですが、その前に次の三行ばかり、禊祓とは関係がないように見える文章が挿入されております。

それは何故なのかが分かってまいりますと、太安万侶さんが挿入文を入れた訳が分かってまいります。言霊の原理が現実の文明創造を人類史上行われることになりますと、実際どういうことで世界各国から文化が集められて、人類の文明として創造されていくかのメカニズムは「こうなのだ」と示唆した三行です。

この三行のちょっと前から読みます。
次に水底に滌(すす)ぎたまふ時に成りませる神の名は、底津 綿津見の神。次に底筒の男の命。中に滌ぎたまふ時に成りませる神の名は、中津綿津見の神。次に中筒の男の命。水の上に滌ぎたまふ時に成りませる神の名は、 上津綿津見の神。次に上筒の男の命。

この三柱の綿津見の神は、阿曇(あずみ)の連(むらじ)等が祖神(おやがみ)と斎(いつ)く神なり。かれ阿曇の連等は、その綿津見の神の子宇都志日金拆(うつしひかなさく)の命の子孫(のち)なり。その底筒の男の命、中筒の男の命、上筒の男の命三柱の神は墨の江の三前(すみのえのみまへ)の大神なり。

言霊学講話「三貴子の誕生」(H16年7月・会報194-01)

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